「はーちゃん」はこんなヤツ

プロフィール

197X年代生まれ 40代の中年おじさん。

2児のパパ(子供からはーちゃんと呼ばれる)

高校卒業後に単身渡米、主にカナダで4年間学生生活を過ごす。

1998年 工作機械メーカーに就職(中堅機械メーカー 社員500名)

同僚・先輩に共に恵まれ、ぬくぬくとサラリーマン生活を満喫する。

2003年 両親が営む鉄工所へ転職(社員15名)

上場企業(機械メーカー)から町工場のギャップにショックを受ける。

20代のうちは社内・社外全ての人と衝突し、町工場経営の難しさを経験する。

また、町工場の多くは創業者のワンマン経営の場合が多い。

私の会社も漏れなく父親のワンマン経営で、入社して3年で社員の半分以上が入れ替わるという現実に悪戦苦闘する。

当時の事を思い出すと「夢かな?」と思うが現実に起きたことなのだ。

20代にして零細企業の厳しさとを思い知るのである。

2009年 結婚する。(リーマンショックの影響を120%受ける)青年会議所に入会する。

入社してから現在に至るまでに4度倒産の危機を乗り越え、2018年に代表取締役になった。

今やワンマン経営ではなくほんの少しだけチームで動ける組織になってきた。17年掛った。

社会人になり、多くの方に出会い、殆ど全ての人に助けてもらった。感謝である。

1人でも多くの方に恩返しができるように(特に製造業)の相談に乗る事が多い。

私で解決できるなら、私でお役に立つなら、1つでも多くの依頼を引き受けたい思いで会社経営をしているのである。

2020年現在、2人の娘の良きパパでもある。(1年生と4年生である)

69回の閲覧0件のコメント